2018.12.15 発表会お疲れ様でした!!!

ブログの更新が遅れてしまいまして、すいません!

カフェ&パーティー会場にての発表会お疲れ様でした!!
お昼は、お子様&親子の部、中川のシェアリーカフェというカフェでランチしながらの発表会!
元気いっぱいなキッズから中学生のお兄さんまで、皆で緊張の中しっかり演奏できましたね。初参加の皆さんは緊張したと思いますが、挑戦してみたことが素晴らしいです^^
発表会に向けて練習をたくさんして上達する事も一つの目標ですが、発表会の大きな目標は「失敗を恐れずにチャレンジする事!」

失敗したっていいんです。失敗した数=挑戦した数!

これが一番大事だと思います。失敗する事は恥ずかしい事でもなんでもないです。
だから、発表会の場に立つと自分で決めた皆さんの気持ちは、すごい事です!
キッズ達!これからも学校の事でもいろんな事に挑戦してみてください。

演奏も、練習した分だけしっかりできていましたよ!これからも楽しく練習していきましょうね〜!

さあ、今度は夜の大人の部です♪
その前に先生達とお昼ご飯を食べながら、ミーティング。
今回実は、先生達だけでチームになって発表会を進行していくのは初だったのですが、なんかとても楽しかったです。笑
お昼の反省をしつつ、夜の部の打ち合わせ。3時間くらいお店にいましたね。汗

そこから、夜の会場へ移動して、機材の準備を行うとあっという間に集合時間に!

簡単な挨拶と乾杯から始まり、演奏スタート!
まあ、乾杯の挨拶で私見事にスベりましたね…。皆さんも緊張しているかもしれませんが、僕もMCアンド司会は非常に緊張してるんです。笑
何気に司会の練習とかもしましたから…笑

それはさておき、今回の発表会は皆さんのレベルがぐぐぐぐグッとアップしていたのは講師陣の皆さんもびっくりしていました!
初参加の方も、初参加とは思えない演奏でした!!

僕は今回ソロギターの方以外、ギターをサポートで弾かずにカホンを叩いてサポートさせて頂きました。
去年までは、これはできなかった事なので、今回は皆さんの演奏レベルが格段に上がったことの証拠です♪

皆さんは、ご自身では「えーまだまだ全然弾けませんよー」とは仰りますが…

弾けてます!

リズムも正確ですよ!!

カホンがズレるんじゃないかと、焦るくらいですよ!!

音も格段に綺麗な音色でした。
今回の会場は音が良かったですと、おっしゃっていましたが、皆さんが音出すのが上手くなっているんですよ!!

これは、ずーっと続けてくれたからなんです。泣
僕は嬉しい限りです。泣
ありがとうございます!

来年あたりから、「カホンずれてますよ。」とダメ出しが来るんじゃないかとビクビクしてます。汗
上達すればするほど、やれることが増えてとても楽しくなっていきます♪
難しい練習も引き続き、お喋りしながら楽しく行なっていきましょう!!

そしてまた、お酒飲みながら、皆で楽しい発表会を行ないましょうね♪

皆さま、いつもありがとうございます!!!!