おかげさまで4周年!

ありがとうございます!

おかげさまで音楽教室IROHAも4歳を迎える事が出来ました!
0からのスタートで現在生徒様約130名様+講師6名と一緒に音楽を楽しませて頂いています。

教室の内装を作っている時、今のような形になるとは全く思っていませんでした。
それゆえに、全部わからない事だらけ、毎日が挑戦の連続でした。もちろん今もそうです。

4年目を迎えて思うことはやっぱり、世代を超えて一緒に音楽を楽しむ事ができるのは本当に楽しいし嬉しいなって事です。
現在はYOUTUBE、インターネットで演奏方法や学習方法を学ぶ事ができる時代です。僕もフル活用しています。

教室を運営するシステムや新しい設備について

「君はいろんな事知ってるよね。そういうの得意なんだね!」

と褒めて頂いたりしますが、全部Google大先生のお陰です!笑

調べればなんでもわかっちゃう!インターネット万歳!
調べたらあとはひたすら実行するだけ!なんて便利な時代!

しかしその一方、インターネットじゃ絶対に学べない事や、リアルなコミュニケーションから生まれる気づきがあります。大きく大きく、今の「私」に導いてくれたのは、実はこちらが90%です。

「そういうことか!」「そんな事があるんですね!」「そんなやり方があったなんて!」「そんな世界があるんですか!」

自分にない目線、新しい価値観、経験したことのない話を聞いてイメージする、また客観的に自分を見てもらう。

これはリアルコミュニケーションでないと絶対に生まれなかった事だなって本当に感じます。

自分の考え方、見方だけに閉じこもらずに、素直な気持ちで新しいものにどんどん触れていこうと思っていますので、皆様に色々ご教授いただいております!

きっと楽器や音楽、新しい出会いにも、同じ事が言えるのではないかなあなんて思っておりますので、そういった新しい「気づき」や「価値」を「楽しい」を通じて、これからも提供できたらなと5年目に突入する次第でございます!もっと生徒様たちが主役で楽しめる環境を提供できる様に、Google先生と共に色々アイデアを振り絞っていきます!

KIDS&STUDENTSのみんな!

忙しい中、いつもきてくれてありがとう!
予定を聞けば、大人並みに忙しいじゃないか!と感心してしまいます。

眠いときもあるよね?笑
半分寝てる時を何度か見かけてるよー!でもレッスンに来てくれてありがとう!笑

みんなが少しずつお兄さん、お姉さんになってくところを見るのがすごく楽しみです!
そういえばそんな時もあったなあ、なんて思い出したりするのが楽しいんですよ^^

皆さんは、ある瞬間からグググっと弾けるようになるんだよね。
そこに到達すると、大人の何倍もの速さで進んでいくんです。だからびっくりします!

これからも音楽は好きなものだけを楽しくやっていきましょう!

保護者の皆様。いつもレッスンへのご協力ありがとうございます!
これからも安心して楽しく通えるような教室を目指して頑張ります!

レッスンでご一緒出来ない皆様!

いつもブログ書いてたり、アフロでYOUTUBERみたいな事してたりあの人何者!?って感じですよね…。
まだお会いした事ない方もいらっしゃると思います。

レッスンではご一緒出来ないのですが、イベントで一緒に楽しめたらなと毎回思っております!
人見知りしない性格だけが取り柄なので、是非是非お越しくださいませ!

僕は小さい頃、ひっこみ気味な性格でした…。
ある日、大好きな戦隊ヒーローがデパートの屋上にやってきました。
カッコいいショーの後に、なんとリーダーの赤レンジャーと握手できるというのです!

父親に「並んで握手してもらおう!」と言われたのですが、私は「いい、行かない」と断ってしまったんです。
恥ずかしかったからか、一歩踏み出す勇気がなかったのか、ひょっとしたら「アカレンジャーは僕だけ握手してくれないんじゃないか」と不安だったからか…

今では理由を覚えていませんが、握手をしに行かなかった事が、なぜか今でもすごく心に残っているんです。
あの時、「握手に行く」という一歩が踏み出せれば人生は変わってたのかもしれない。なんて大げさですが思ってしまったりしてるんです。

お酒を飲む様になってからは、よくいっていたBARがありました。
そこのお店の店長に「イベントでバーベキューをやるので来てくださいよー」と誘われた時もなぜか断ってしまったんです。
すごい楽しそうだし、行きたいなあって思ってたんですが、なんか一歩が踏み出せなくて断っちゃったんです。

そういうのは、後になってモヤモヤ残るので、本当に無理じゃなければもう断らない!とりあえず行ってみてから判断しよう!とある日心に決めました。
それからは、とりあえず一歩踏み出してから考える様にしたんですが、なんとかなるもんです。笑

あの日の赤レンジャーと握手することはもう出来ない。
だけど、これから現れる赤レンジャーとは握手できる僕がいる。

それっぽく言ってみました。笑

IROHAのイベントで一歩踏み出せない皆様!
お気持ちわかります、僕がそうでしたから。

「参加したいけどなかなか最初の一歩が踏み出せない」そんな皆様が踏み出しやすいように、色々試行錯誤して
しっかりサポートさせて頂きますので、ぜひIROHAの赤レンジャーと握手しましょう!笑
なんのこっちゃいですね。汗

お待ちしております!

4周年記念ピック!

 

4周年の感謝の気持ちを込めて、ささやかですがIROHA4周年ピックを作成いたしました!
今回は小さな穴が空いているので、キーホルダー的な用途で使用する事ができます!

次回のレッスン時にお受け取りくださいませ!

 

これからも音楽教室IROHAをどうぞよろしくお願いいたします!